


黒き良きラーメン

305.jpg
写真を見てわかるように
富山ブラック食べに行ってきました。
もう4回目になります。
がっつりと虜になってます。

朝出て、ゆったりと走り、
昼にブラック食べて、
まったりと帰り、
夕方には家に着いてました。

富山までなら、日帰りで十分!

どうせ、またこんな感じで行くんだろうなぁ


菊池か…

ドラフトが終わりました。
今年の目玉、菊池は西武となりました。

本来であれば西武ファンである私には喜ばしい事なのでしょうが
私は菊池が好きではないです。
出来ればセ・リーグに行ってくれと思ってました。

しかし、西武になりました。
結構悩みました。
何でお前が悩むって感じですが、悩みました。

で、来るものは拒まず。
結果で示して戴くという事にしました。

まぁこれで先発層は厚くなったでしょう。
さぁ、来年はV奪還!
中継ぎはどうすんのよ?

側面発光LEDテープ

304.jpg
さりげないですが、バージョンアップしました。
どこが変わったって?
グリル内が側面発光のLEDテープに変わりました。
若干、明るくなりました。

たぶん、誰も気付かないでしょう。
まぁ、自己満足ですw


それにしても、自分でバンパーを降ろせるようになってから
DIY魂に火が付きました。
何かしたくてしょうがないですw

で、金が貯まり次第。
やる事を決めました。
まぁ雪が降る前にしたいですね。

あおきや

303.jpg

店名:あおきや 喜多町店 
住所:長岡市喜多町1052-2
定休日:火曜
営業時間:10:00~21:00

メニュー:ラーメン大盛
価格:650円

スープ:濃い目で長岡系にしては油は少なめでさっぱりした印象
チャーシュー:これまた長岡系にしては珍しく厚切りで、でも脂身がけっこう硬い
ボリューム:少なめです。周りのおっさん達も大盛ばっかり

総合評価:7.0


スープは濃い目で好きなのだが、中くらいの太さで若干の縮れ麺に全然絡まない。
だから、麺を食べてる感じでは薄い。
一応、スープのタレが置いてあります。

まぁ、これぞラーメン!って感じですよね。
めちゃくちゃ普通です。
特徴がないです。
こういう店もいいですよね。
万人にうける店。
嫌いの人がいないような店。
生姜が嫌いな人は無理だろうけど・・・

スポーツインダクションボックス その後

スポーツインダクションボックスでは無いんですがねw

まぁ燃費は落ちました・・・
普通に乗ってても11はいっていたのですが、
ギリギリ10でした・・・
まぁいい音するのでいつもよりは踏んでいたとは思いますが
次の結果こそが重要です。

乗り味は・・・
変わりましたね。
トルクが落ちたっていうか・・・
何か乗りにくいっ!
何が変わったのかはよくわからんのですが・・・

次回の燃費が気になります。
もしかしたら、戻すことも考えないと・・・

お茶のお誘い

ディーラーからお茶のお誘いが来ました。
詳しくはこちら
まぁ火曜あたりに行ってきます。


で、今日はまたまたバンパー降ろし。
301.jpg
ホントはヘッドライトまで外してみたけど、
写真を撮るのを忘れちゃったw

で、完成形。
302.jpg
ほとんど、何も変わってません・・・
微妙には変わってるんだけど。
今回は実験みたいな物です。
今後の方向を定めるための
まぁ、ある程度は決まりました。
後は金次第。

らーめんみずさわ

300.jpg

店名:らーめんみずさわ
住所:長岡市城岡1-4-6
定休日:月曜
営業時間:11:00~21:00

メニュー:ラーメン大盛
価格:700円

スープ:あっさり系の割には濃い目。最初は醤油、後は生姜の風味が広がる。
チャーシュー:定番の薄切りでハラハラと解けていく感じ。
ボリューム:安いわりに意外と多い。普通の人なら大盛でお腹いっぱいになりそう。

総合評価:8.1


好きだね。こういう味。
昨日、行った青島食堂よりもこっちの味の方が好き。
でも、麺がちょっとやわらかいねぇ。
古めの店では普通なんだろうけど。
もうちょっと硬めがいいねぇ。

あと、場所がわかりにくい。
看板小さいし、通り過ぎちゃったw
まぁ地元民の店って感じだね。

クチコミとか見ると、評価あまり良くないねw
やっぱり俺は変わってるのね。

青島食堂

299.jpg

店名:青島食堂(あおしましょくどう) 曲新町店
住所:新潟県長岡市曲新町3-12-22
定休日:第3木曜
営業時間:11:00~20:00

メニュー:ラーメン大盛
価格:650円

スープ:ガラっぽい味わいの中に生姜の風味が効いていて、意外とあっさり
チャーシュー:薄切りのモノが4、5枚。付合せな感じ
ボリューム:大盛ながら若干物足りない、まぁでも値段相応か

総合評価:7.4


最近は三条系ラーメンが多かったので、
ボリューム、油も足りないなぁと感じました。
今まで、だったら好きなタイプなのですが・・・
だんだん、趣味が変わってきたようです。
まぁ、元の期待がとても大きかったというのもあると思います。

そのままだと、ちょっと古臭く、若者向けでないような。
ペッパーを一振りするとパンチが効いていい感じに。

スポーツインダクションボックス

そんな高価なものが変える訳無く。
なんとなく、バンパーを降ろして見たので、
ついでにエアクリの消音?部分を取っ払いましたw
結果、スポーツインダクションボックスを付けた感じになりました。

純正の割にはそこそこ音がします。
タダの割にはいいDIYだと思います。
トルクの低下とかは感じられませんでした。
鈍いだけかもしれませんが
パワーは上がった気がする?
調子に乗って踏んでるだけ?
まぁタダなので深くは気にしません。
穴を大きくしたらいいのかなぁ

気付いたこと

今日はオイル交換して、
バンパー降ろして、
デイライトを調整して、
ヘッドライトを冬仕様に変えました。
で、こんな感じに
298.jpg
デイライトを側面発光のLEDテープで
ヘッドライトは3000Kへ
ハロゲンの頃は一時期イエローの時もありましたが、
HIDは凶悪です。
下手したら、10000Kとかよりも目立ってる?
黄色いセカイが待ってますw
夏もこのままで行こうかな。
今度黄色いセカイを紹介したいです。

で、気付いたことですが、
バンパーはジャッキアップしなくても降ろせる!
かも。
たぶん、大丈夫です。
そんなこと知ってるよ~って人もいると思いますが、
私は知りませんでした。
バンパー交換はオイル交換と一緒だったから

これで、色々仕込めそうです。
よろっと、イカとかもいいのかなぁ

ワイルドスピードMAX

ワイルドスピードMAXが日本で公開になったので行ってきました。
2日連続で映画館です。
そんなに映画館で見る人で無いので奇跡に近いです。

毎度ながらネタバレは無しで

まぁとりあえず、1作目を見てから見に行った方がいいかも?
1作目の続編って感じなので

とにかく、V8はすげぇんだよ。
余計に928が欲しくなってきたw

福来亭

296.jpg

店名:福来亭(ふくらいてい) 白山町店
住所:燕市白山町1-9-21
定休日:木曜
営業時間:11:00~20:00

メニュー:大盛中華そば
価格:850円

スープ:煮干ダシで醤油の風味がほんのり香る
チャーシュー:薄切りで量は少ないが、ハラりと噛み切れるやわらかさ
ボリューム:昨日の杭州飯店に比べると麺が細く量もそんなに多くない
背油:結構たっぷりスープの上に5mmくらいの膜

総合評価:7.4

8時20分くらいに到着。
まだ営業中の看板が出てたので中に入ると、
「もう終わっちゃったのよ」と、
しかし、奥から「いいよ。いいよ。」の声が
ちょっと疑問に思ったけど、まぁいい店なんだなぁと解釈。
とりあえず、昔の中華屋さんの感じ。
でも、床はあまりすべらない。

KAIJI

映画カイジの試写会が当たったので、行ってきました。
今週末から公開なので、深い話はなしで

おもしろかったですよ。
原作とは一緒なのかな?
原作は読んでないので、よくわからないです。
今度立ち読みしに行きたいと思います。

最後に出てきたベンツはいい感じでした。

今週の土曜日から公開なので興味のある人は是非どうぞ。

明日からワイスピ公開なので、ゼミ終わりにでも行きたいと思います。
2日連続で映画館とか、初めてだな。

杭州飯店

295.jpg

店名:杭州飯店(こうしゅうはんてん)
住所:燕市西燕49-4
定休日:月曜
営業時間:11:00~20:30

メニュー:中華そば
価格:750円

スープ:煮干ダシで醤油の風味が強い
チャーシュー:昔ながらみたいな特徴のあまりない味
ボリューム:極太麺なので普通盛りでお腹いっぱいに
背油:結構少なめ?単に慣れただけかも?

総合評価:7.0

見た目が悪い。
量が多くするなら、器をもっと大きくしてほしい。
料理は見た目も大事だと思う。
燕三条系の代表的な店だけあって、床がすべるw
この店は3度目だが、味が毎回違う。
ちなみに今回が一番うまかった。


最初なのでこんなもんで勘弁してください。
でも、コレをテンプレにしようとしてますが・・・
ちなみに総合評価は杭州飯店の7.0を基準にします。

何か追加した方がいいのとかありますかね?
何かアイディア下さいw

決意

数日前に友達と新潟までラーメンを食べに行きました。
そのラーメン屋はランキングにも乗る常連のような店でした。

しかし、その店を食べての感想は・・・
とてもランキングに乗るレベルの店でないと感じました。

その逆に自分の中でランキングに乗る店は
ネットのランキングを見てもほとんど乗っていませんorz

しかし、それは自分の味覚が変わっているだけで
そんなに気になることでないのですが、
一般的に美味しいと言われる味を知らないことは問題があります。

なので、ラーメン屋を巡ってみることにしました。
しかし、全部の店を回る訳には行かないので
wikiに紹介されている店を回ってみたいと思います。
wikiでは新潟四大ラーメンについて書かれています。
新潟四大ラーメンとは、
燕三条系ラーメン
新潟あっさり系ラーメン
新潟濃厚味噌ラーメン
長岡系ラーメン
この四つです。

まぁ、簡単に言えば、ラーメン屋巡りをするってことです。

自分なりに思ったことを書いていこうと思っているので、
不快に思う方もいるかもしれませんが、
味オンチだなぁ~と思うくらいで流してください。
また、1日3食ラーメンでいいって人ではないので
ゆっくり、こつこつと進めて行く予定です。
途中で挫折する可能性もあります。
その時は大目に見てください。



雑記

ここのとこサボり気味です。
すみません。

いろいろと細かいことがありました。

まずは、以前少し紹介した謎の箱ですが・・・
一応、完成しました。
色々微調整などがあったのでようやくって感じです。
ちなみに、中身はリレーがいっぱい詰まってますw

外の方もほんのり変わりました。
デイライトらしきものが付きました。
後、エアコンダクトのLEDを変えました。
前より綺麗に光るようになりました。
さらにマップランプ?も自作でLED化しました。
Fulxを9発ずつ突っ込んでおきました。
夜でも昼間のように明るいです。
ついでにナンバー灯もLED化しておきました。

写真や細かい紹介はそのうちにでも

これから下は、なかなか更新しなかった言い訳です。
内定式で東京に行ってたり、
研究室が引越しで忙しかったり、
まぁ忙しかったってことにしておいてください。


